レザーワーク日記: 小物入れストラップ製作

2009年12月11日金曜日

小物入れストラップ製作


どもです!

今回は小物入れストラップです。
ネーミング付けるのが苦手なので、そのままの名前です
何か良いネーミングの付け方ありますかねえ~・・・。

では、製作に入ります

革を切り出します
ディアスキンレースも切っておきます
袋にあたる部分の折り返し中央に
穴を開けておきます。




先端部分にRを付けて
硬結びしたレースを通しておきます。





かがりレース穴を開けておきます
私の場合は2ミリレースを使用しますので
穴は普通の菱目打ちで穴あけします。
(5ミリピッチの3ミリ穴)

打ち終わりました。





ダブルステッチで、かがっていきます。
レースはあらかじめ、オイル入れと床面に
蝋引きしておきます。





R部分やピッチが広くなった部分は
2重にステッチを施します。

レースが足りなくなった時は
新しいレースを接ぎます
レース同士斜めに漉いて接着します。
(しっかり接着しておかないと剥がれます)




かがり終わりました。




かぶせ部分を折り返し
ストラップ用の穴を開けて
コンチョの取り付けをします。

ストラップ用の紐を結び取り付けます。




ディアスキンレースに
ボーン・シルバー・ガラス
それぞれのビーズを通し
玉止め結びをして

完成です。





自信作です。
色んなサイズにしても
デザインが崩れないのが気に入っています。

2年ほど使用すると
劇的にカッコ良くなりますよ。




こんなに色が変わるんですよ!
両方同じ物です
(サイズは少し違いますが)
毎日身に付けていれば、手入れは要りません

汚れも味になります。

今後、販売やらプレゼントやら考えておりますので

気長にお待ちください。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿