レザーワーク日記: ベルトループキーホルダー製作

2009年12月7日月曜日

ベルトループキーホルダー製作



今回はベルトループキーホルダーを製作します。


ウォレットをロープで繋ぐ為のベルトループです
キーを繋げる事も出来ます。


まずは、表革を切り出します。
個人的に大き目の方が好みなので
大き目のデザインで製作します。





ナスカンの通る床面を洗います。
茶色っぽく見える所ですね




ナスカンを通すと曲面になって革が
曲がりすぎてしまうので、中央にポンチ穴を開けて
曲がり過ぎないようにします。

サイドのコバは仕上げておきます。




裏革を張り合わせます。
曲がりを考慮して貼り付けます
まっすぐ貼ってしまうと、曲げた時に
内側にシワが出来ます。




表革に沿って切ります。





ナスカンの合わせ面を斜めに漉いておきます。





菱目を打ちます。

曲がり部分は菱ギリで突いて穴あけします。





先にコンチョを取り付けます。

コチラは最後の工程でもOKです。
(私は、全体像確認のため先につけます。)




ステッチを入れます。

ウォレットとセットなので、同じ色を使います。





ジャンパーホックを取り付け
ナスカン部分をステッチします。





コバ仕上げをします。




出来上がりです。

この位の大きさが私は好きなんですが
どうですか?




次回はウォレットロープ製作します

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿