レザーワーク日記: ミニサイズロングウォレット製作:0.1

2009年12月2日水曜日

ミニサイズロングウォレット製作:0.1



ミニサイズ・ロングウォレット

この財布の説明をしたいと思います。

コンセプト:小さいバックポケットに入るウォレット
 ・小さくても収納力がある事。
・見た目はレギュラーサイズ

この3点をコンセプトに製作しました。
サンプルが下の写真です。

なせ?小さいサイズを作ったのかと言うと
最近のGパンはバックポケットのサイズが小さくなってきています。
女性用のGパンは特に小さいですよね。
そのポケットに入るように作ったのが
今回のミニサイズロングウォレットになります。

触った感じでは、かなり小さく感じます。
(レギュラーサイズを普段使ってますので、よけいに・・・)


一番大きな1万円札と比較しました。
実寸で

1万円札の幅:76ミリ
 ウォレット幅:77ミリ

ほぼ、1万円札と同じ大きさです。
その為、財布に収めると縦方向に折れ曲がりが生じます。
お札を曲げたくない人は、この財布には向かないですね。

ですが、レギュラーサイズを使っていても
雑に収納すると、はみ出して曲げてしまいますので
余り変わらないのかもしれませんね。



中身の説明です。

右側内:チャック式コイン室×1
右側中:マルチポケット×1   
右側外:札入れ×1       
     
左側内:ガード入れ×5     
左側外:マルチポケット×1   


札入れの手前側は入り易いように
入り口を大きく設計しています。
財布を閉じると中の仕切り革がロックの役割をして
中身がこぼれない様になっています。

試しに、薄いレシートを挟むと
財布を持ち上げられます。
(コインやカード類は入っていません)



中段のマルチポケットには一般カード類が
ごっそり入ります。



バックポケットに入れなくても良いように
ホルダーも製作しました

財布は太る物なので、少しゆとりの有る
ホルダーにしました。

このホルダーも少し機能があります。
ホルダーは使っていると、ベルト間で動きます。
(ベルトのループとループの間)
使っていると、これがわずらわしいんです。
座ったり、歩いたりするとズレるので、いちいち直してました。

このホルダーは、ベルトループ部分に付けられるので
ズレません・・・・ただし、位置が決まってしまうので
もう少し考える必要が有りそうですね。



参考までに、サイズの実寸を

レギュラーサイズ
縦:189
横:89
厚み:19

ミニサイズ
縦:174
横:77
厚み:22


使い勝手は未だ実証していませんが
今回製作中の物で実証いたします。

今回はこの辺で

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿