レザーワーク日記: カードポケットの想い

2009年12月10日木曜日

カードポケットの想い

どうもです!

日ごろウォレットの製作をしつつ
考えていた事が有ります。

カードポケットです

カードを入れるだけなのですが、構造を考えると奥が深い。
今までカードの厚み分だけ、かぶせ革を長くして
革の厚みを薄くしてカードと革の重なる厚みを抑えて
なおかつ入れやすく、マージンを取って製作してました。

結果

分厚いんですよねコバ部分が、こんな感じ↓です。

一番厚みのある部分が8ミリ有ります。

作り上がると見た目はこれはこれで有りかな・・・
・・・と思っていました。

ですが、色々な書物を読んでいると
コバ部分の厚みを抑える作り方をしている
解説がやたら目につきます。

制作方法や構造は知っていたのですが
作ったことがありませんでした。

簡単に説明すると
Tの字型のカード入れを重ねていく方法です
これだとコバ部分が一定の厚みになります

なぜ?作ってないのかと言うと
カード入れの中でカード同士が擦れてしまうんじゃないか?
ただこれだけの事でした。

・・・・・。

色々考えても始まらないので

試作です。

まず、カードポケットのインナーパーツだけ型起こしします。




革を切り出します。




他のパーツも切り出して
念入れ・コバ仕上げ・菱目打ちをし
接着面を荒らしておきます。




インナーパーツのカード抑え部分を
縫い合わせ
接着していきます。




隙間無くかつ菱目を合わせて
全てのパーツを接着します




ぐるっとステッチを施します。




コバを仕上げます
試作なので、布海苔でフィニッシュ

隙間が空いてしまいました><
修行が足りないですね。




テストです。

カードを入れてみました。

ん~良い感じですね・・・。





いつも作っているカード入れより
入れやすいですね・・・。

うっす~!




厚みを計ってみました
中央部分は
実測で8ミリです

変わりないですが、見た目は
物凄く薄く見えます。




カードが斜めに出ていて
取りやすい
時間が経って馴染めば使い易いのでは?




勉強になりました

レザークラフトは作ってみないと解りませんね

今後この方式にしようと思います

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿