レザーワーク日記: ミニサイズロングウォレット製作:4

2009年12月1日火曜日

ミニサイズロングウォレット製作:4



続きです

コバ処理から始めます

まず、カード入れ内側部分
段差を無くす為に鉋をかけます。



写真では判りづらいですが、
段差は無くなっています。


段差が取れたら、R(アール)を付けます。

サンドペーパーをかけてから磨きます。

革と革の境目が綺麗に出るまで、
ペーパー掛け→磨きを
繰り返します。


綺麗になりましたので、蜜蝋を塗りこみます。
温度が高いと焦げてしまいますので
気をつけて作業します


綺麗に出来ましたね。
木目の様な層が私は好きです。


同じ作業をコイン室にも施します。

終わったら

縫います。
マルチポケットの反対側に
札押さえを付けます。


札押さえを取り付けたら、
マルチポケットの両側を縫います。
説明わかりますかね・・・。

縫う場所が内側に入り込んでいるので
難しいです。


もう一方にも、同じく
縫いを施します。


出来ました。


次は、財布外側の革の加工です。
コンチョとホックの場所に穴を開けます。


穴を開け終わったら、
ホックを付けます。


次は、札押さえのスペーサーを作ります。

コイツが無いと、お札の出し入れが
窮屈になってしまうので、
面倒ですが付けます。


細い革を切り出して
片側だけ、面取り→コバ磨き



磨いた部分を内側にして
貼り付けます。



貼り付け終わったら、
縫い合わせる部分を斜めに剥いておきます。


大分出来て来ましたね。

次は何からしましょうかね・・・。
今注文しているコンチョが
未だ届かないので、
先に進めません

どうしましょう。

ではでは


0 件のコメント:

コメントを投稿